【遮熱ダイアリー ~初めてのグリーンカーテン~ vol.5】


日にち:6月11日(金)

天 気:くもり

気 温:27.5℃/23.2℃

湿 度:50%

観察時間:10時頃

昨日までの数日は気温が高く日中は汗ばむ日が多かったですが、今日は過ごしやすいです。

湿度はありますが、風もちょうどよく吹いているので不快感はありません。


摘芯をしてから1週間経ち、脇芽がどんどん増えています。

葉の色も濃くなり、しっかりしていて丈夫に育っています。



* * * * *

日にち:6月14日(月)

天 気:晴れ

気 温:29.4℃/20.1℃

湿 度:54%

観察時間:16時頃

昨日の雨のせいか朝方はなんと90%以上の湿度がありました。

今日の水やりは夕方になってしまいましたが、室温は32℃。たとえ数分の滞在とわかっていてもとりあえず空気を入れ替えたい。

そんな気持ちに苛まれます。


私は冷房があまり得意ではないのでまだしばらくは使わないと思います。


日々の成長が早すぎて、ここ数日は水やりとセットで誘引作業をしています。

ほったらかしにしていても綺麗にネットに張ってくれるとよいのですが、手あたり次第に巻き付いていくので調整してあげないと網戸に忍び込んだりこんな風に自由になりすぎてしまいます。

最終的に窓を隙間なく覆ってもらいたいので全体を見ながら。

before & after


右の子が特に成長が早いのが気になりますが…。

そしてなんと、蕾を見つけました!

* * * * *



日にち:6月15日(火)

天 気:晴れ

気 温:28.9℃/20.5℃

湿 度:74%

観察時間:10時頃



部屋に入った瞬間、蒸し暑くて急いで窓を開けました。

が、こんな日に限ってあまり風がなく蒸し暑くてすぐ汗が出てきます。

室内と室外の温度を見比べてもほとんど変わらずです…。

昨日の蕾が気になって見に来たら無事に咲いていました!

1輪だけでしたがすごく嬉しい^^

* * * * *


日にち:6月19日(土)

天 気:雨

気 温:25.3℃/19.3℃

湿 度:90%

観察時間:9時


ここ数日、天気が悪いので水やりは自然におまかせしています。

室内から見たゴーヤカーテン。

あっという間に窓の1/3程が覆われていました。


この窓枠は西陽が直に当たるので天気の良い日の午後からはかなり熱くなるのです。

前回計測した時がこちら。


1ヶ所だけいつもすごく熱くてずっとは触っていられないのですが、これがどこまで変わるかが最近1番気なるところです。


最近タイミングが合わず撮れていないので次の計測が楽しみです。