「気候menu」協力店舗紹介

ここでは「気候menu」をすでに体現されている協力店舗をご紹介します。

環境負荷の少ないお店を営むきっかけや、気候menuへの想いをお聞きしました。今回は鳥取県東部地域代表の「Bento」さんのご紹介です。

生きることは食べること

INTERVIEW : Bento / 店主  中谷真裕美さん

2017年に からだ よろこぶ おひるごはん「Bento」(べんと)というお店を鳥取市・商栄町にOPENされた中谷さん。

ー からだ よろこぶ おひるごはんをお店のコンセプトにしようと思われたきっかけはなんですか?

思い返してみると、子どもが産まれてから、自分以外の人にご飯を食べさせるということを意識した時、食材を選んだり、添加物を意識したりし始めました。というのも、子どもが幼いころ身体が弱く、頻繁に体調を崩していた時期があり、その度に病院に通ってたのですが、薬をもらっても健康な身体になるわけではないので、このままだとダメだ・・と思い、健康な身体をつくることは食べる物からだなと強く感じたんです。あと、幼いころから、健康な身体をつくるベースになることは知っておいてほしいと思いました。いつかは子どもが自分で食べ物を選ぶようになった時、思い出してもらえればなと。

お弁当以外にも、オードブルの注文も受付されています。要事前予約。

ー お店を構える前からのイベント出店名は、mayuminald(マユミナルド)という店名ですよね。

そうです。イベントにこだわり食材のサンドイッチで出店するようになった時、出店名をmayuminaldという店名に決めたのは、ファーストフード店のように、気軽に選んでもらいたいなという気持ちからでした。ただ、ファスト FASTに対して、こちらはロー LOWなので少し皮肉ってつけたとこもあります。気高町で開催されていた、とっとりオーガニックマーケットにも出店していたのですが、お店ではオーガニックという言葉はあえて使わないようにしています。そこを出しすぎると、敷居が高く感じられるような気がしたので。オーガニックな生活を送ることを目的にするのは違うと思っていて、自分自身が心地よく暮らすためにオーガニックなものをチョイスするという感じがいいなと思います。

mayuminaldとしての出店時の様子。こだわり食材のサンドイッチを販売。

ー 今のような環境負荷の少ないお店にしようと思われたのは何故ですか?

正直、お店を立ち上げる際にはそこまで環境のことを意識していたわけではなかったんです。ただ、『違和感』を感じるものは使わないようにしようって思っていました。「Farm to Table」なお店を意識して、農薬や化学肥料を使わずにこだわって育てている地元の農家さんから野菜を仕入れています。その素材を大切に仕込みをし、作ってできたものをプラ容器に入れてしまうのがなんだか嫌だったんです。美味しそうに見えないというのもあったし、良さが伝わらない気がして。なので、紙製の容器を選んでいます。ただ、プラ容器のほうが本当に容器代は安いですよね。笑

オードブル以外の通常のお弁当の容器は紙製を使われている。割り箸は岡山県西粟倉町の杉の間伐材で作られたもの。

ー 気候menuプロジェクトに参加されてから、感じたことはありますか?

気候menuの定義を見せていただいた時は、こんなことうちはやってないよ!と思いましたが、ふと考えるとキャベツ一玉をどうやってロスなく使おうか?とか考えているし、意外と普段からもやってることがあるなと思いました。お店としても、フードロスは減らしたいと思っていますが、どうしても余ったり足りなかったりすることもあるので、前日までにお電話で予約いただけると嬉しいです。そして、エコバッグが推奨された時も、最初は面倒で普及するのかなと思っていたのですが、今は当たり前となり、レジ袋は買うものになりましたよね。だから、数年後はこの気候menuの定義も当たり前になってるかもしれないなと思います。あと、鳥取は海も山も近いし地元の食材が手に入りやすいので、大都市と比べて取り組みやすい場所だと思いました。この取り組みが鳥取から全国へ拡がるといいですよね。

TEXT & PHOTO by KOTANI DESIGN OFFICE

Bento 気候menuキャンペーン割引内容のご案内

アンケートにお答えいただくと、その場で「特製日替わりおべんと」の200円割引券プレゼント!

通常価格1,500円 → 1,300円に!! ぜひご利用ください♪

期間:2020年7月11(土)まで利用可能

Bento べんと

鳥取県鳥取市商栄町251-4    TEL: 090-6834-4081

​営業時間:11:00〜15:00  定休日:土・日・祝日

SNS:Facebookページ「Bento べんと」で検索

鳥取県地球温暖化防止活動推進センター事務局

​(NPO法人 ECOフューチャーとっとり)

Copyright ©Tottori center for climate change actions. All Rights Reserved.

〒680-0822  鳥取県鳥取市今町2-218 office24

Mail:center@ecoft.org

Web:https://www.ecoft.org

Facebook:https://www.facebook.com/tccca/

鳥取県地球温暖化防止活動推進センターのホームページに掲載されている記事、写真、画像を無断転載・転用・引用を禁じます。

ecof_logo.png