ちびエコ出前教室(保育園・幼稚園)

講師派遣します!(無料)

ちびエコシアター

お誕生日会に!クリスマス会に!参観日に!

​パネルシアターを使って、エコ博士と白うさぎが、早寝早起きなどの生活リズムを整えた環境にやさしい暮らしをするように園児に呼びかける劇を行います。ちびエコソングのコンサートも出前します。

​~みんなでエコ宣言~

​〇朝、早く起きる 〇水を出しっぱなしにしない 〇テレビは時間を決めて見る 〇好き嫌いをせずに残さず食べる 〇夜は電気を消して早く寝る

​保護者/地域連携研修会に

テーマ 未来をつくる子育て

​ 保護者研修会では、大人の背中こそが幼児にとっての教科書であることを保護者に再認識してもらい、食事や生活リズムなど基本的生活習慣の定着が、子どもの将来や環境保全につながることをデータや動画でお示しします。座談会形式では、ファシリテーターも務めます。

~保護者の方の声~

​□毎日何気なく過ごしていることでできることがたくさんあると思った。

□子どもが「エコ活を頑張ってやってみる!」と言ってくれた。

□子どもとの関わり方や取り組むべきこと等視野が広がった。

職員研修会に

テーマ 幼児と環境教育

​ 職員研修会では、ライフスタイルと自然体験は一体であることなど、具体的な事例をもとに、幼児向け環境保全の基本を振り返り、園の保育目標を強化する環境保全や生活リズムなどの家庭との連携について理解を深められる内容としています。

~教職員の方の声~

​□本園の環境保育を見直すきっかけがつくれた。

□環境保育のポイントをわかりやすく解説。園生活で実施したい。

□環境活動を園だよりなどで発信でき、保護者の理解を得られた。

ちびエコ出前教室とは...

環境の様子に心をとめ、環境の痛みに気づき、自然や社会に対する心くばり・心がまえをもって、環境問題の解決に向けて自ら考え、行動する人を育成するためには、幼児から大人までの全ての世代において環境教育・学習が積極的に実施されることが必要です。
 鳥取県では、幼児期から環境を大切にする気持ちを育み、環境に配慮した行動ができる人を育成するため、幼稚園・保育所に「ちびエコアドバイザー」を派遣する『ちびっ子エコスタート』事業に取り組んでいます。
 『ちびっ子エコスタート』に取り組んでいただく園では、「職員・保護者向け環境学習研修会」と「園児向け環境学習研修会」を実施していただき、県は、講師として「ちびエコアドバイザー」を派遣します。

鳥取県地球温暖化防止活動推進センター事務局

​(NPO法人 ECOフューチャーとっとり)

Copyright ©Tottori center for climate change actions. All Rights Reserved.

〒689-1111  鳥取県鳥取市若葉台北1丁目1番1号
公立鳥取環境大学内(情報処理棟2階)

TEL&FAX. 0857-52-2700

Mail:center@ecoft.org

Web:https://www.ecoft.org

Facebook:https://www.facebook.com/tccca/

鳥取県地球温暖化防止活動推進センターのホームページに掲載されている記事、写真、画像を無断転載・転用・引用を禁じます。

ecof_logo.png