【おんせん伝えた隊メンバー紹介】

iOS%20%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F_edited

公立鳥取環境大学 経営学部 2年 下川創大

 

 鳥取県地球温暖化防止活動推進センターに今年10月から財務会計や情報収集などの仕事を担当しています。

 出身は兵庫県伊丹市で19年間住んでいた土地を離れ、今年大学進学のため鳥取に移住してきました。今年は新型コロナウイルス感染防止のため入学式がなく、1ヶ月ほど大学の授業がない状況で知り合いもおらず、時間だけはあったため鳥取砂丘や市内を自転車で回っていました。

移住する前は何もない田舎という勝手なイメージがありましたが、食べ物は美味しいものが多く鳥取砂丘や鳥取城、白兎神社など観光場所もあり、世間は大変な状況の中一人鳥取を満喫していました。それに親元を離れて何から何まで自分でしなければいけない生活は、苦労はありますがそれ以上に得るものが多いと感じます。

 まだセンターで数か月しか仕事をしていませんが、沢山の人からゼロカーボンや再生エネルギーなどの話を聞く機会が多くあり、環境問題と経済はセットで考えるべきだと感じました。そして大学4年間で環境問題についてもっと沢山の知識を得て自分の考えを構築したい、他の人と議論をしてみたいと思います。

​過去の編集